2007/12/29〜2008/1/1 神津島・年末年始旅行


年末年始の旅行は神津島に行ってきました。
昨年の三宅島に比べれば知名度は若干劣る神津島ですが、島の大半を占める天上山という火山があり、初心者でも気軽に登ることができます

その2へすすむ


今年も仕事の都合で行けるかどうか微妙でしたが、まずは去年と同じ(12/30出発、1/2帰着)予定で、東海汽船に予約しなくては・・・
と思ったら勘違いで一日電話するのが遅れてしまい、翌日電話した時にはすでに満席とのこと・・・。
仕方ないので1日ずらしの12/29出発、1/1帰着になってしまいました。
キャンセル待ちしたらおそらく12/30の船に乗ることも可能なのですが、予約をしないと宿の予約を受け付けてくれないので仕方ないです。

さて、今回は大島経由のかめりあ丸ですから金、土曜出発だと横浜・大さん橋経由で行くことができます。
(家から近いし、出港時間も遅いので便利)
土曜日ゆっくりと準備をして21時半頃自宅出発、1時間ほど前に大さん橋に到着です。
大桟橋ターミナルにはクリスマスツリーの代わりに門松のオブジェに変わってました。




予約番号を言って往復の乗船券を購入(クレジットカード不可)、大さん橋客船ターミナルにはかめりあ丸に乗る人たち・・・
釣り人、ダイビング、帰省の人が100人ほどですかね?




23時半出港予定でしたが、横浜港手前で入港規制でしばらく待機です。
23時50分頃、ようやくかめりあ丸が大さん橋に入港、みなとみらいの夜景の目前で回頭して接岸しました。
(後ろの景色と、漁船みたいな船体は合わないけど、、、)




早速乗り込みます。日付が変わる頃、大さん橋を後にします。




ベイブリッジを越えるくらいまであちこちうろうろしていたのですが、眠気と揺れに勝てず、早々に船内へ。。




三宅島〜八丈島航路のさるびあ丸より古めかしい感じがします。
今回往路は特2等が満席で2等椅子席になってしまいました。思ったよりリクライニングができて足も伸ばせます
(足の長い人には窮屈そうでしたが・・・)
そういう我々も、寝返りが打てずになかなか寝付けなかったのですが。。。(苦笑)




そして6時前に真っ暗な大島・岡田港に到着です。人の多い大島だけに大半の人数が下船していきました。




大島を過ぎると波が高くなって船も揺れてきました。そんな時はひたすら横になって寝ます。
利島は欠航になりました。
夜もすっかり明けて今度は8時半に新島に到着です。
うねりがあって桟橋に若干波がかぶっていました。




冬期ですが、サーフボードを持った人が下船していきました。




しばらく経つと今度は式根島へ到着、桟橋が湾内にあって波が穏やかです。
上り便の欠航を気になるのか、下り便で乗船してくる人が何人かいました。




式根島に寄っている頃、vzuは夢の中・・・遠くでアナウンスが流れていたような???
っていうか、寝不足とあまりの揺れのダブルパンチでぐったり。。。





神津島到着予定のアナウンスがあり、甲板に出てみると、神津島の多幸湾が見えていました。
先の地震で湾の一部が崩れていたとは聞いていたけど、けっこう崩れているのが見えました。
太陽の反射がきつくて、多幸湾の黒曜石の露頭は確認できず。。orz





神津島で下船する人達の中には団体ツアーで天上山トレッキングに来ている人も見られました。




多幸湾に到着です。折り返しになるかめりあ丸の船尾に門松を取り付けています。





その2へすすむ

★つれづれおでかけ記に戻る