2008/2/8〜10 伊豆ドライブ旅行



その1へもどる


ニュースでは、雨(一部雪)の予報でしたが、南伊豆ではまだ天気が良かったので、石廊崎にも行きました
といっても、石廊崎の駐車場は有料だったので、無料の奥石廊崎のほうへ・・・



眺めが良い〜!!
強い風がなければ寒くないのだろうけど…寒さで長くは居られなかったです。。




西海岸を北上して、松崎の港のそばの豊崎ホテルが経営する食堂で、ちょっと遅めのお昼にしました
この辺で、徐々に天気が曇ってきました




堂ヶ島あたりにきたところで本格的な雨になってきました
今日はこのあたりで泊まることにしました

堂ヶ島周辺は、高級ホテルが建ち並ぶところです

観光船乗り場近くの観光案内所に、希望の値段を言って宿を紹介してもらうことにしました

で、ホテル・旅館は当然一人2万円後半クラス。民宿は一人1万円弱倍の違いには驚きです。
今回は民宿をチョイス。でも、旅館にも泊まってみたいものです
案内された宿は、堂ヶ島漁港近くの釣り宿「保海荘」です



食べ物も新鮮な魚介類!
いつものことですが、食べ物の写真は食べる前に。。。と思ってはいるのですが、お腹が空いていて、先に箸をつけてしまってから、あわてて写真を撮るので、いまいちなのはご勘弁を。。。

さて、向かいの宿に団体さんがこられて、大宴会だったのもあり、夜中までなかなか寝れなかったのは誤算でした。
泊まった宿ではないから、仕方がないのですが。。ま、これも風物詩でしょうか



【3日目】
さて、堂ヶ島に来たからには、遊覧船ですね
ここには、堂ヶ島にはたくさんの洞窟があり、海から遊覧できます

特に、天窓の開いた洞窟は、国道から天窓がすぐ見え、遊覧船の出入りも見ることができます
自分たちも乗って観光することにしました



ですが。。。近くで雪が降っているということは、夕べは大型の低気圧が近くを通ったということ
当然ですが、海は大荒れでした。

かなり揺られてしまい、観光所ではないくらい船酔いをしてしまいました。。(とほほ)


海釣りしている人がたくさんいました。


でも、天窓洞窟はしっかり見てきました!
洞窟に入ったとき、海がエメラルドグリーンの色に光っていて、とてもきれいでした!


クルーズの後は、さらに北上して土肥まで行きました
ここには花時計見ながら足のマッサージができるところがあります
花時計の周りは、石が敷かれていて、自然のマッサージマシンになっているという仕掛けです
一部、工事中でしたが、靴を脱いで一周してみました

しかし、、、どこか悪いところでもあるのか(多いのか?)痛くてほとんど歩くことができず。。
早々に、終了させていただきました(苦笑)




その後、修善寺近くを通りつつ、東伊豆の伊東へ向かいました
途中の峠近くでは、少々雪も残っていました
やっぱり名古屋大雪というのは本当なんだなぁと感心しつつ、自宅が心配になったりました
早めに帰ることにします


自分たちと入れ替わりで旅行に出かける妹達と、熱海で合流
彼らを見送りしつつ、無事に帰宅しました
関東では思ったより降らなかったようで、、、


その1へもどる

★つれづれおでかけ記に戻る