2008/4/30〜5/5 ニュージーランド旅行(その6)


その5へもどる

(ライターK)(サブライターJ)

5/5(月)オークランド〜成田〜自宅

眠りが浅くて途中2回ほど起こされましたが、5時半に目覚ましで起きました。(秋なのでまだ暗いですね・・)


朝6時に家を出発して15分ほどで空港に到着、チェックインをすませて荷物を預けて身軽になります
この後、空港使用料を支払うのですが、支払場所がわかりにくかったです(奥まった部屋で、入るのを躊躇うような場所でした。一人NZ$25)

空港内にある日本食のお店の「葉山」に行きました。
レストランと思っていたらフードコートみたいな店でした。


空港内にマッサージチェア(4分2ドル)があったのでマッサージしてみます。


おみやげも買いつつ、7時半頃出国手続きへ、ここで妹とお別れです。
8時半定刻にニュージランド航空99便はオークランド国際空港を離陸しました。


この日は、成田と関空行きの2便がほぼ同時に出発したのでお客が分散したのでしょう。
GW後半にもかかわらず空席が目立ちます。



テトリスをして遊んでいます。
(思ったように操作ができなくてすぐにやめましたけど。。)

帰りの便は日中11時間なので、暇暇です。前の人や横の人が映画を見ていたので、新作映画を4本まとめて見た気分です

機内での朝食です
スクランブルエッグとじゃがいも、フルーツ、マンゴーヨーグルトでした


気流の状態が悪いのか、ほとんどの時間、揺れています。何回かシートベルト着用のサインがつきました。
(サイン中に何度かトイレに立つと、気分が悪くなったと勘違いされたのか、出るとアテンダントの方に消臭剤を持って待たれてしまいました。。汗)

マンゴーシャーベット
(マンゴーは苦手なんですが、機内が乾燥していたので一気に食べて喉を潤していました)

遅めの昼食
最後の機内食はマトンにサツマイモに蕎麦にお寿司でした。
(日本食とNZ食の組み合わせはイマイチだった気が・・)

(ここから日本時間)16時に降下を開始して16時半、予定通りに成田国際空港に到着しました。


(この時間は、離発着が多いのか結構ごった返していました)


18時のエアポート成田に乗って家に着いたのは20時半頃でした。
(東京横断に2時間ほどかかるので、早速買ってきた英書をみています)

おみやげの山
(このなかで一番高価なのは・・自分へのお土産:英書でした。。汗)


初めてのNZで、しかもツアーではない個人旅行だったので緊張したのですが、自由に行動できて、広大な地形などを見ることができて、とても気持ち良かったですね!
時間が無くて地形・地質等をゆっくりと見ることができなかったので、次回はもっと時間をとって南の方にも行ってみたくなりました(J)


【データ諸々】

●レンタカー屋:Action Rent car(アクションレンタカー)
・URL:http://www.action-rent-a-car.co.nz/
4日借りて132NZドル(1日33ドル)でした
場所は、オークランド市内と空港を結ぶ1号ハイウェイの447出口から空港方面の道を5分ほど
(一応、オークランド&マヌカウ市内とオークランド空港ピックアップサービスもあるらしい)

●ロトルアの宿:Coachman Motor Inn Motel (コーチマン・モーターインモーテル)
・URL:http://www.coachmanrotorua.co.nz/
ジャグジー温泉付きの4星宿。トイレとシャワーが別々についていました。
3人で泊まって140NZドル(Unitと呼ばれる形式の部屋で、リビングの他に寝室が別に付く)

●タウポの宿:Bella Vista Motel(ベラビスタモーテル)
・URL:http://www.bellavistamotels.co.nz/new-zealand/taupo/
2泊で230NZドル(Studioと呼ばれる1ルーム形式の部屋)
NZで20箇所以上に宿を出しているモーテルグループのチェーン店だけに使い勝手が良い4星宿。
タウポの宿は最近できた宿なので綺麗でした

●長距離バス:Newmans Coach Lines(インターシティ/ニューマンズ・コーチラインズ)
・URL:http://www.newmanscoach.co.nz/
取り間違いを避けるため、受託手荷物にはあらかじめ指定の名前タグをつけるようになっていました。

●マオリショー:TE PUIA(テ・プイヤ)
・URL:http://www.tepuia.com/
・時 間 :8:00 - 18:00
・入場料:NZ$50(大人)※ガイドツアー&マオリショー込み

●トンガリロ国立公園:
・URL:http://www.nationalpark.co.nz/


●為替レート
2008年04月30日付換算で、1NZドル=89.30円


●諸費用

3/4が飛行機代!高いです!
残りのうち、宿泊費と交通費(レンタカー代・ガソリン代・JR代)で半分以上
食費・観光・土産代(自分用も含む)で半分でした

ちなみに濃いピンク色は大型スーパーで利用した分。



【動画】

出発!

国立公園を一周?

タウポの滝


その5へもどる

★つれづれおでかけ記に戻る