2008/4/30〜5/5 ニュージーランド旅行(その5)


その4へもどる

(ライターK)(サブライターJ)

5/4(日)タウポ〜オークランド(オークランド泊)

6時半に起床、昨日とは違い空はどんより曇り空。いかにも雨が降ってきそうな感じです。
朝食はパンとオレンジとヨーグルトで軽く済ませました
(初めて砂糖入りのヨーグルト買ったけど、薄めないと食べれらないほど甘かった!どこがノンファットだよ!)

7時朝食、シーチキンのイタリアン風味にびっくりしました。
(ちなみに前日買っておいた特売品)


8時にチェックアウトしてモーテルを後にします。このモーテル、大変快適でした。
(さすがはチェーン店?)
前日に軽いトランピング(トレッキング)したことを話しました。

タウポのすぐ近くにあるバンジージャンプへ行くと、時間が早かったのでまだ閉まっていました。


バンジージャンプ台。。下の川までは30m近くあるような。。。


バンジージャンプの飛び方ですって!オプションで着水バージョンってあるけど、マジ恐い!
ちょうど車に戻る時にスタッフの人が出勤してきました。


国道1号へ出て湖の見渡せる景色の良いところで記念写真を撮ります。


国道1号を走っていると向かいからモトクロスバイクを積んだトレーラーがたくさんやってきます。
どうやらレースか何かある様子。バイク積んだ車数十台とすれ違いますが、トレーラー8割、ピックアップ1割、トランポ1割といったところ。



走っているうちにとうとう雨が降ってきました。
インプレッサのワイパーゴムが劣化していてワイパーを動かしても水の切れが悪くて見にくいです。


幹線道路の途中にで休憩場所を見かけました。目印は「木とベンチの絵」で、どこも自然いっぱいな感じの場所でした。
我々が休憩しようと車から降りたら、すかさず鶏がどこからともなくやってきました。きっと誰かが餌をあげちゃうんだなぁ〜(自分もお菓子あげちゃいました。。)

ハミルトンまであと1時間くらいのところで雨が本降りになってきました
(ボートを運んでる〜!!NZの車はトレーラーを引っ張れるようの車の後ろにフックがついているのが大半でした)

途中休憩を2回ほど取りつつ、12時頃ハミルトンを通過、オークランドまであと50キロのところでガソリンを給油。
返却時に空になるように約5リッター入れます。(返すとき空って難しい・・)

ちなみにガソリン代は1.88NZドル/L。日本と大差ないですね。こっちも値上がりしているそうです



妹の住んでいる街手前で激しい雨になってしまいます。おぼろげな記憶を頼りに妹の家を探します。
携帯電話で話していると見慣れた景色になってようやく到着できました。(携帯使えて良かった〜)

レンタカーから荷物を降ろしてまったりしてから、電話で車の返却時間を変更してもらい、14時に2台で出発。

無事車を返却し、妹の車でオークランド市内へ観光に出かけました。
途中で某マンガに出てくるようなハチロクを見かけたけど、日本のインテリアナンバーつけて明らかにヤバイでしょー。捕まらないかな?


オークランドのコンテナ埠頭に到着、激しい風雨の中、記念撮影。
(横浜港だとキリンのようなクレーンが多いのですが、こっちではTバータイプを使っていました)

見学通路があったので歩きました。
(といっても日曜日なので閑散としていました・・)

日本の埠頭でも見かける車ですが、日本の物より大きく感じました

ちなみにこれが、オークランド港の全容写真
大黒埠頭より小さいようです


15時に近くのマックに行って遅めの昼食。
キウィバーガーなるものを食べたけど、なぜニュージランドオリジナルなのかよく分からない味。
(とはいえ、日本じゃ見かけないバーガーをおもしろがってました。世界チェーン店でも色々あるんだなぁ。。)

オークランド博物館に行ってみます。広い公園の丘の上にずどーんと立派な建物が建ってました。
想像していのと違ってびっくり。
入場料は1人5ドル(寄付)
3階建てで、大きく分けてマオリの文化、ニュージランドの自然、戦争の歴史、といったところ。
(ヨーロッパ系だけに建物が大きい!)

2Fの火山のコーナーではボンベイで埋まった人のレプリカを見ることができました


「もしオークランド湾に火山ができたら」の体験アトラクション
噴火の映像が流れて、噴火の衝撃波で部屋が揺れるのを体験しました
日本で言うと、地震体験コーナーと火山説明映像が合体した感じ?

昔のオークランドの暮らしのコーナーです
今の店の地図もあり、比較しに行くと面白かったかもしれません


戦争コーナーでは日本のゼロ戦(終戦時に接収されたもの)もありました
博物館では1/3が戦争関連の展示でした。どうも、この建物がもともとは戦争博物館だったからだそう



(回廊とかには、過去の戦争で亡くなった方の名前が刻まれていて、大きなお墓のようでもありました)

当然(?)2Fのニュージーランドの自然、特に火山のところで一番長くいたことは想像通り。(笑)
3Fを見ている途中で閉館時間になってしまい、博物館を後にした。やっぱり最低半日は必要かな。


妹の家に戻る途中、ショッピングセンターに行って大きめの本屋に寄ってみました。
マンガのコーナーがあって品揃えはまずまずですが、とても値段が高く1冊2000円くらいします。
10巻揃えたら2万円!道理で日本の漫画がお土産になるわけだ・・
あと$2ショップでお土産の追加をします。
日曜日なのでショッピングセンターは18時に閉店、妹の家に戻りました。
(レストランや大型スーパー以外は18時位で終わりなんですね・・早い!)

この日の夜は妹の案内で食べ放題の店に行きました。
20時過ぎになるとメインの料理のブースの片付けが始まってしまいます。この頃になると自分達含めて3組しかいません。
(客が食事していても時間がきたらさっさと片付けるというスタンスにはなかなか馴染めません・・)


21時、家に帰って記念撮影したりしました。

次の日が5時半起きなので、早々に寝ることにしました。
(といっても寝たのは23時でしたが・・)


その6へすすむ

★つれづれおでかけ記に戻る