2008 F1日本GP in 富士スピードウェイ その1



昨年の2007年のF1日本GPは、ご承知の通り散々な目に遭って帰ってきました。
今年は参加見送りか?と思いきや、「今年も申し込もう」と。あんなに大変だったのに・・と思いつつ、
「自由席を申し込んで抽選で当たったら行こう」なんて申し込んだら・・・当たっちゃいました!
自由席2枚&小山町二輪車駐車場、しめて\25,000也。

さて、今回はどうなることやら・・不安と期待の入り交じった2008年のF1日本グランプリです。




金曜日の早朝5時半に出発、早朝ということもあり、東名高速は使わずにR134〜西湘バイパスから箱根乙女峠を越えて御殿場入りしました。
途中箱根宮ノ下あたりでは霧が出ていました。大丈夫かな・・・。

朝7時に乙女森林公園キャンプ場にチェックイン、ここからバイクで小山町のバイク駐車場へ向かいます。


昨年通い慣れた道ということで、朝8時には駐車場に到着しました。早すぎたかな?
ここでひとつ失敗、昨年は金曜日朝からバス発着場に屋台が出ていたのですが、今年はどこにもありません。
話を聞くと小山町のおもてなしイベントは夕方4時頃からとのこと。ここで食材を何も仕入れないということは、本日は会場で高い値段の飲食物を食べる、ということに・・・。

富士山が山頂までよく見えます。

昨年と同じ小山町の発着場。違う点といえば、四輪駐車場が用意されています。



バスに乗り込むとすぐ発車、6分ほどで到着しました。
小山町のバス発着は、P30、いわゆる東ゲートの外側です。
ここからセンタースタンドまで歩くのは辛い・・・防寒対策の服装なので汗が出てきます。


富士山を見ていたらあっという間に傘雲ができました。
明日の天気は雨かな・・・

早朝のスピードウェイプラザです。まだ人がまばらですので、あちこちのブースを見ながらここで朝食を取りました。

正面スタンド裏のF1ビレッジまで来ました。トヨタ、ホンダ、各社迫力のあるイベントをしています。


Qスタンド前で、バスから降りてくる小学生達と遭遇、「2市1町小学生F1見学会」のツアーだそうです。


パナソニックコーナー内側の自由席で一休み。ここはネッツコーナーからのマシンの立ち上がりとストレートの進入がよく見える好きな観戦ポイントのひとつです。
フェンスにかからずに写真が撮れることで、カメラマンにも人気のスポットです。

箱根の山とフジテレビのTVカメラです。

午前10時、最初のフリー走行が始まりました!1年ぶりのF1爆音サウンドです!

F1の機材を運んできたコンテナがたくさん置いてあります。どこのチームか人目でわかる用に色やマークで分かれています。

フジプラザで昼食後、午後のフリー走行前に移動します。
今年はダンロップコーナー・フジプラザを通らない近道が新設されていました。

午後のフリー走行が始まりました。
ヘアピンの出口から300Rのところにもたくさんの人が。

フリー走行も終わり、帰る前にスピードウェイプラザで見て回ります。

こんなキャラが・・・。

帰りもバスに乗るのに待たずに乗れました。小山町へは行きと違う道(1本南側の道路)を走って、15分ほどで駐車場に帰れました。


芝生にテントを張り始めている人がいました。1張り500円だそうです。駐車台数の割にテントが少ないのは皆さん車中泊したのかな?
我々もバイクでキャンプ場に帰ることにします。
この後コンビニで夕食を買い出し、御殿場温泉会館にてお風呂&夕食をとってからキャンプ場に戻りました。・・・・その2へ



その2へすすむ

★つれづれおでかけ記に戻る