2008 F1日本GP in 富士スピードウェイ その2


2日目の土曜日は、朝からどんよりの天気…
去年の記憶がリフレインして不安がよぎります。さて、今年は大丈夫か!
不安でいっぱいの2日目が始まりました。
その1へもどるその3へすすむ

二日目は、朝からパラパラと雨が降っています。去年のことがあるのでしっかり雨&防寒対策。
行きがけにコンビニに寄って朝食&昼食を購入。

7時半に駐車場に到着しました。やはり雨のためか、出足は昨日とほぼ同じ気がします。


今年は、大きな休憩場所があるのですが、雨宿り組が盛況。
我々が入る隙間はなさそう。。

本日の観戦場所は、E席のすぐ裏手の斜面のフェンス脇へ陣取ります。
平坦な部分が少ないので、足が伸ばせません…


すぐ後ろの金網の向こうは関係者専用駐車場、清掃作業の方々が時々見回りにきて話かけられました。

とはいえ、E席と同様の眺めです。モニター画面と1コーナーの下りからコカコーラ・コーナーまでがバッチリ見えます。

コンビニで購入した食材で朝ご飯

E席裏には、常設のトイレとその前が食べ物屋さんになっています。
替え玉ありの博多ラーメン屋さんがありました。
この辺の店舗は割と良心的な値段。


金網を伝って西の方へ移動すると、ヘアピンコーナーが見える斜面になります。
こっちの方が緩い斜面になっていて、のんびりできそう。

午前の(3回目)フリー走行が始まりました。
路面はウェット、水しぶきを上げながら走っています。


そのうち雨も上がり、フリー走行も終わると、レコードラインに跡ができています。
車が通ったところだけ水分が飛んだよう。
そこだけ乾いているので色が違って見えます。

雨が上がって天気もだんだん良くなってきました。
山の稜線もはっきり見えるようになってきました。

コンビニの食材とE席裏の店舗で購入した食材でお昼にしました。

予選の時間になるにつれ、観客も続々とやって来ます。
1コーナー内側の緩い斜面はほとんど人で埋め尽くされているように見えます

公式予選スタート!
午前中までの結果などアテにならないくらい順位が変動していきます。ここらへんは駆け引きですね〜
残り3分も切って、もうあと1周しかないっていうタイミングで、上位の選手が出てきて、どんでん返ししていきます。

結果は・・・・・・・・・・・・・・。
ハミルトン、ライコネン、コバライネン、アロンソ、マッサ
午前中までトップにいたトヨタやホンダは、まるで上位のために花道作っただけですかね〜


この日は早々にサーキットを後にします。去年のがトラウマになっている? とはいえ、バス待ちはほとんど無く、無事乗車。5分ほどで、バイク置き場へ。

小山町の駐車場でもらったおもてなしチラシにあったおすすめの温泉「あしがら湯」に行ってみました。
東名高速を眼下に見下ろす高台にある温泉です。
1人500円でした。下足の鍵を渡して、着替えロッカーの鍵を受け取るシステムでした。(ロッカー使うのに100円玉が必要。100円は後で戻ってくる。)

中には湯船が1つと水風呂、サウナ、シャワーが10基ほど。リンスインシャンプーとボディシャンプーがあります。着替え場にはドライヤーもあります。
休憩場所はちょっとこぢんまりしています。
地元の特産品やお弁当を売っていました。


お風呂の後は、また駐車場に戻り、向かいにある小山町総合文化会館にて実施されていた、小山町おもてなしイベントに参加しました。
朝、駐車場で渡されたイベントのチラシにあった、日本グランプリ前夜祭です。

小山町F1日本グランプリ協力会F1協力会 URL:http://www.fuji-oyama.jp/F1/
小山町  URL:http://www.fuji-oyama.jp/


入り口には地元の食材使った食べ物とか、F1グッズ売り場がありました。

また、今年と来年のフォーミュラカーが展示。実際に来年走行予定車のエンジンをかけるイベントがありました。マジに音がすごい!!
それと、実際に乗るレーサー達の呆けた話にも大笑い!


建物の中でも食べ物や宿泊施設の斡旋、荷物の預かりなどのサービスがありました。
ラーメン500円は安いね。

8時過ぎからホールでは無料でF1関係のトークショーも行われました。
緞帳が金太郎なのには納得!!


先ほど外でトークショーをしていた、フォーミュラニッポンの選手のトークショー、続いて、片山右京、森脇解説員のトークショーがありました。
森脇解説員の決勝予想では、1位はライコネンと言っていました。

このイベント、ほとんどの人にプレゼントがもらえました。
もらったのは…トヨタの応援グッズ!
ウィンドブレーカー、帽子、座布団、ステッカーが入っていました。


いい気持ちで会場を後にしたのは、夜10時近く…。
綺麗な月が出ていました。明日は晴れるかなぁ〜!・・・・その3へ


その1へもどるその3へすすむ

★つれづれおでかけ記に戻る