2014/7/19〜24 小笠原・父島旅行


旦那の海外出張も無事終わり、仕事が一段落してたまった代休を消化することに。
本来なら海外旅行に・・・といきたいところですが海外には行ったばかりなので
国内でも日程に余裕ががないとなかなか行くことができない小笠原諸島に行ってみることにしました。

小笠原諸島は、おがさわら丸で片道25時間かかるため、往復するには最低でも6日必要です。
しかも航空運賃のように割引が少ないため総じて値段が高い!
予約した時期が直前だったため、船+宿の「おがまるパック」等は使わず、船と宿を別々に手配しての旅行となりました。

その1へもどる

7/21(月)
宿の朝食

さて、ご飯を食べ終わったところで今回の第二の目的であるアマチュア無線の準備をします。
こちらは宿のすぐ近くにある小屋です。こちらにHFの逆Vダイポールと、50MHz 5エレ八木を構築します。


5エレ八木は小屋上に設置しましたが、周りの木々が茂りすぎてアンテナが当たってしまいそうです・・・。


小屋内に、持参してきた無線機と電源を設置。運用してみますが、聞こえはすれど、こちらの電波が弱いのか?応答が返ってきません。
うーん、やはり出力50Wは低すぎるのか。
小笠原滞在中天候が悪いこともあり、このあともちょくちょく無線小屋に来て運用しました。


空から爆音が。もしやと思い二見港に向かうと海上自衛隊の飛行艇が着陸していました。
本土に運ぶ必要のある急病の人が出たようです。

湾内をゆるゆると進みます。その間他の船はしばらく足止め。


爆音をとどろかせて離水、上空を一周してから本土へ向かっていきました。


港近くのカフェでお茶して買い物にて帰宅しました。



7/22(火)
この日は天気の合間をみて、島内をスクーターで散策してみました。こちらは南側にある砂浜。


枕状溶岩です。


拡大


登山道の入り口には外来種除けの足ふきマットがありました。


また雨足が強くなってきました。雨やどりついでに、ウミガメセンターでえさやりします。


天気は相変わらずですが、海に入ってみました。が、寒い・・・すぐに退散しました。


夕食に出た島寿司。からしで食べるのも、伊豆諸島と同じ



7/23(水)
宿をチェックアウトして、スクーターで島内観光。
二見湾と集落を見下ろします。


北側が開けています。




島の反対側の砂浜。隠れスポットです。


グリーンノア


またまた雨が強くなってきたので、小笠原ビジターセンターに一時避難。南硫黄島の調査ビデオとかを見ました。


昼食は港近くのサメバーガー


窓口に人が集まりはじめました。
今日も満席の予感・・・。


午後乗船開始になりました。
みんな荷物が大きいので、なかなか列が進みません〜。


島の人たちの見送りが続きます。


出航。


岸壁から飛び込んで見送ってくれる人も。


クルーズ船が追っかけてきます。


いつまでも追っかけてきます。

父島が小さくなっていきます。
そしてここからまた25時間の船旅の始まりです。


見渡す限りの大海原・・・


夕暮れを迎えました。
明日の午後には東京に到着です。


夕食



7/24(木)
浦賀水道航路に入ると極端に速力が下がりました。
追い越し禁止で。
予定通り東京に到着しました。荷物が重い・・・。



その1へもどる

★つれづれおでかけ記に戻る