木賊ライダーズキャンプ2009



今年も木賊ライダーズキャンプの季節となりました。
例年同様福島県南会津町の木賊温泉にあるシルクバレーキャンプ場に行ってきました。

「オフロード秋祭り2009」へすすむ




いつも毎年慌ただしく仕事をやっつけて金曜夜出発するのですが、今年は更に忙しく、平日夜に事前準備する時間もあまりなく、前日まで睡眠時間を削りながらグッタリしながら21時に出発です。
噂のシルバーウィーク渋滞が怖かったのですが、金曜夜出発が功を奏して、東北道も順調に流れて24時に鬼怒川のナイトラン組に合流することができました。


0時過ぎに4台が出発、我々も舗装路で後を追います。


シルクバレーに着いたのは午前2時、ナイトラン組はこれより約1時間遅れることの午前3時に到着しました。手慣れている方達ばかりなので速いですね−。

元管理棟の現バンガロー。
バンガローに泊まらせてもらえることに!!
快適でした〜!!

さて、土曜日は朝10時から会場設営を開始、設営手順をプリントアウトして配るなど、毎年作業手順が効率化されていきます。
我々はハイエースからRMXとXR100を降ろします。

ペンキで描いた「けいじばん」
いつものように周辺の道路・買い出し情報などを載せておきます。


前日入りしたバイク達。

さてぼちぼちいいかなということで、お昼前に受付がスタート。

受付業務の合間に交替で買い出しとお風呂へ。 山口温泉の国道交差点手前にある「やまだや」に買い出しに行きました。
ここは、ラム肉とかバーベキュー肉が売りのスーパー。大量買い向きかも?

会場に戻ると薪がきちんと積まれていました。
今年は、救護鯛さんのお家の納屋解体で出た木を事前に搬入してくれたとのこと。ありがたいですね!!

宴の準備万端といったところ。

受付もどんどん進んでいきます。


まだまだ、静かなキャンプ場ですが、

徐々に賑やかになってきました。

もう待ち切れん!ということで、16時半、生ビールサーバーのガスボンベのバルブをぷしゅっと。
今年の第一号は救護鯛でした!


午後6時を過ぎてくると、一気に暗くなってきました。
どんどん寒くなってきますね〜

たき火が点火されて、燃え上がっております。

夜はとっぷりと暮れてきました。
受付は、ちょっと焚き火から離れているので寒いぃぃぃぃ!(><)!

19時頃、木賊温泉集落にある広瀬の湯に行って昼間の汗を流します。

このあと、皆さん美味しい料理や焚き火を囲んでワイワイと楽しみます!!
おやすみなさい。


翌日の日曜日は林道ツーリングです。
我々も、全てを走るには技量がないため、ついて行ける範囲で参加するべく、準備しました。
(舗装路が遅くてスタート時間に間に合わず・・・) 仕方ないので七ヶ岳林道の入口から合流することにします。 しばらくぼーっとしているとちょっと遅れて本隊到着、ここから昼食ポイントまで一緒に走りました。

七ヶ岳林道支線のススキ野で望遠撮影。

みなさん、良い感じで走ってきますね〜!


およそ30台が休憩中。

天気が良くて晴れ晴れしています。 この場所は眺めが良いので好きな場所です。


この後、大半のバイクはまだまだ支線を走るというので、我々は無理せず、途中の林道をエスケープ、離脱して一般道で先回り出ることにしました。

さて、我々2台、先回りして林道出口で待ち伏せ。
ほどなく15分ほどで本隊到着、無事合流できました。

その後はホコリまみれになった体を洗いに、温泉へ。
山口温泉の電気屋さんのお風呂へ行ってみました。
道路沿いに看板あるのは見てたけど、入口は気づかなかったなぁ〜!!
ちょっと熱めで良い感じでした


お風呂の後は買い出ししてキャンプ場に戻ると、もう日が暮れてます。
昨日と同様、皆さん腕によりをかけて美味しいものを作ってくれるので、こちらも、物々交換すべく買ってきた食材を振る舞います。

きだち家の望遠鏡です。木星の衛星もくっきり見えました。
木製だけに木星ですか?

この後は、焚き火を囲んで皆まったり。。
自分達もいつのまにか眠気に襲われて、、、、いつ寝たか覚えてないや(^^;;


一夜明けたたき火です。
残り火があると暖かい〜

徐々に日が差してきます。

あともう少し。
日が出てくるのが、待ち遠しい〜!!


日が出てくると、一転して日差しが暑い〜。半袖でもOKな暑さになってきます。
帰りまで、お互いにあちこち顔を出して回ります。

バイクとテントがずらー。

豆さん亭

夕べはこちらで美味しい食事をいただきました!!
ごちそうさまです!!

車も多いですねぇ〜!!

キャンプ場本来の受付。
いろり場と兼務になっていて、常連さんがいつも集っている場所です


次回イベント案内です。10/11にきりたんぽ鍋大会です。

第2バンガローも着々と建設中です。

バイクずらー。

バイクずらー。
(説明簡単だなぁ〜;ヨメぼやき)


さて、9時にみんなで集合写真!
パシャリ!

(いがさんHPより)


最終日はどんどん人がいなくなるのが寂しいですね。
10時過ぎには、連泊する方残して半数程の方が次の旅へ。。

我々も、いがさん夫婦と檜枝岐村で昼食をとった後、キャンプ場を後にしました。
これから「オフロード秋祭り2009」参加のため、北上して裏磐梯を目指します。


シルクバレーキャンプ場のHP
いがのホームページ


「オフロード秋祭り2009」へすすむ


★つれづれおでかけ記に戻る