2010/7/30〜8/4 イギリス・ロンドン旅行(その1)


2010年の夏休みに、イギリス・ロンドンに旅行に行きました。今回の目的はズバリ「ロンドンの博物館めぐり」。
バッキンガム宮殿やロンドン塔などの有名観光地はそっちのけ(笑)、大英博物館を始めとした歴史ある博物館(無料!)をめぐる旅です。


7/30(金)  自宅〜成田〜ロンドン
7/31(土)  キングスクロス駅〜大英博物館〜ピカデリー広場
8/1(日)  ウェストミンスター〜グリニッジ天文台〜海事博物館〜帝国戦争博物館
8/2(月)  自然史博物館〜科学博物館
8/3(火)・4(水)  ロンドン〜成田(機内泊)〜自宅


6/12(土)HISにて

今年はがっつりと夏の休暇が取れそうだということが判明して、遠出しようと話をし始めたのがGW開けくらい。
イギリスの博物館めぐりをしようという案はあったのですが夏場の旅行代金の高さにびびって他の案を検討・・
ロンドンまで割安な経由便を使おうとか、いっそのことやめて小笠原とか、北京とかアジアンリゾート、なんて話もあったのですが、出発日を数日ずらすことで数万円抑える事で妥協して決めました。
成田〜ロンドンの往復航空券とホテル4泊ついた合計6日間のフリーツアーにしました。
しかしこれでも、
1日目:ほとんど飛行機
2日目:フリー
3日目:フリー
4日目:フリー
5日目:ほとんど飛行機
6日目:帰国
と、フリーで回れるのは実質3日間しかありません。かの大英博物館ですら、全て回るには1週間は必要、なんてハナシもありますので、観光地はバッサリと諦めて見れるだけ見てやろうという事になりました。


7/30(金)自宅〜成田〜ロンドン(ホテル泊)

朝7時台の横須賀線に乗って成田空港到着は9時でした。バージンアトランティック航空のカウンタは長蛇の列、しかもなかなか進みません。
結局40分くらい待ってようやくチェックイン、荷物を預けます。(2人で約11kgでした) 聞くとエコノミーは全て満席になっているとのこと。


電光掲示板

出国審査後にあるおみやげ屋さん。ミネラルウォータと雑誌を買います。

今回利用したのはバージン・アトランティック航空のエアバスA340-600です。

機内で入国申告書にカキカキ・・・

飛行機は北上してからロシアを経由するルートです。これが最短なんですね。

テトリスで遊ぶ

シャーロックスホームズ(英語版ですが)を見ることができました。
ロンドン橋(タワーブリッジ)建設当時のロンドンの様子がよく分かります。

ロシア経由のルートはこんな感じ

機内食です。乗った後と降りる前の2回出てきました。あと軽食が間に1回ありました。 あんまりお腹はすいてなくても食べちゃうんですよね。

北欧を抜けていよいよロンドン・ヒースロー空港に近づいてきました。(ということは北欧のほうが近い?)

午後ヒースロー空港に到着しました。携帯の電源を入れると普段通りに動きます。でも時刻が日本時間(深夜)のままですが。

何故だか2日も滞在すると、自然と現地表示と日本時間のダブル表示に変わっていました。


HISロンドン支店の方が出迎えてくれました。集まったところで車でホテルに移動します。

空港からホテルまでは車で30分ほどの距離。我々のホテルが一番空港に近いので降りるのも一番先でした。

住宅の町並みに圧倒です。ついついカメラを向けてしまいます。

今回宿泊したのはイビス・アールズコートというビジネスホテルっぽい感じのホテル。
ツインベッドにテレビ、バストイレ付。
残念なことは冷蔵庫がないこと。冷房もあったし(効きすぎです・・)快適でした。

お風呂は欧州風ではなく、バスタブもある日本でもよく見かけるタイプです。

イギリスのコンセントはBFタイプ。行く前にヤマダ電機でプラグ変換器を購入(\360)していきましたが、欧州や米国からの観光客が多いのでしょう、現地ではあちこちで売っていました。日本から持参した携帯電話とデジカメを充電します。

本場のBBCニューズです。
テレビのチャンネルは20ほどありました。
有料チャンネルもあったので、実際はもっと多いかもしれません。

また、有料らしいのですが、WiFiにも対応しているようです。


窓からの風景。道路向かいは普通の住宅のようです。

少し離れたところに大きなホテルと、日本の国際展示場にあたるアールズコート展示センターが立っていました。21時というのに明るいです。

ホテルで最初に戸惑ったのがこれ。日本でいう1階はGF(グランドフロア)で2階の事を1階というんですよね。確かNZもそうでしたがあっちは平屋ばかりで関係ありませんでした。
半地下が多いからでしょうか。。?

時差で疲れていたので一寝入りして、日付が変わった頃にホテルを出て町を歩きます。 金曜の夜ということもあって近所のパブでは歩道まで溢れてわいわい飲んでいました。

近所の24時間営業の食品店で水とパンを購入して軽く食べておしまい。


その2へすすむ

★つれづれおでかけ記に戻る